第34回 初期消火操法競技大会|ホテル ニュー 長崎スタッフブログ

10月26日(水) 柿泊の長崎市総合運動公園にて
第34回 初期消火操法競技大会 が開催され、
今年もホテルニュー長崎からは男子、女子1チームずつ参加しました。

入場

この大会は、初期消火を迅速に、かつ正確にできるかを3人1チームで競い合います。
毎年、ホテルニュー長崎も参加しており、
従業員の火災や災害への意識の向上、技術の向上を目的としています。

今年のメンバーは
男子 営業部 都築社員
   調理部 宅島社員
   料飲部 伊藤社員

女子 料飲部 丸尾社員
   料飲部 岡部社員
   宿泊部 田中社員

全員、今年の4月に入社したばかりの新入社員です。
練習は10月に入ってすぐ始めました。

練習は主にホテルの5Fにあるグリーンテラスという、
走り回れる広さのある、ちょっとした広場や、
(ここは一般のお客様は入ることはできません)
片淵近隣公園などで行っていました。

消防団の方にも来ていただき、敬礼などの基本動作から、
現場での動き方のひとつひとつをみっちり教えていただきました。

週に3日、2~3時間程度の練習ですが、
新入社員とはいえ、既に仕事に取り組んでいますので、
仕事も素早く終わらせ、気持ちを切り替えて練習して、と
かなりハードな1ヶ月だったと思います。

大会当日は曇り空でのスタートとなりました。
今年は女子6チーム、男子16チーム、全22チームが参加しました。。
参加チームは病院、介護施設や、電気などを取り扱う企業など。
日々、安全意識を高く持つ企業が多く参加しています。

まずは昨年の優勝カップの返還です。
昨年のブログを覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんね。
ホテルニュー長崎女子チームは昨年優勝しているんですよ。

昨年の様子

消防
(少し緊張しているようですね。)

競技スタートです!
消防女子

消防男子
女子チームの競技の様子です。

%e6%b6%88%e9%98%b2-028

%e6%b6%88%e9%98%b2-030
男子チームの競技の様子です。

ポールの上のボールを撃ち落すという場面です。
どちらのチームも頑張っています。

その結果・・・、
表彰式
なんと、ホテルニュー長崎の女子チーム優勝となりました!
2連覇です!!

男子チームは残念ながら入賞とはなりませんでした。
約1ヶ月間、練習、本番共にみんな一生懸命頑張りました。

集合写真
最後に消防車の前で記念撮影!

ホテルニュー長崎では、この大会に参加し、火災への意識、技術を高めると同時に、
ホテル内におきましても、火災訓練、避難訓練も定期的に行っております。
いつ起こるかわからない、地震、自然災害などに備えて、
万一の場合にお客様を守ることができる意識と技術を磨いております。

防火・防災優良認定証を受けたりもしています。
ご利用の際は安心しておくつろぎください。

防火防災優良認定証

 

都筑君、宅島君、伊藤君、丸尾さん、岡部さん、田中さん
おつかれさまでした!!