長崎マイスターに認定されました。|ホテル ニュー 長崎スタッフブログ

11月は「職業能力開発促進月間」です。
職業能力開発促進月間とは、職業能力の開発と向上、技能の振興を目指し、
厚生労働省が定めたものです。
期間中は、「卓越した技能者(現代の名工)」の表彰など、
日本経済を支えてきた技術力をアピールする催しを行ったりしています。

少し難しい説明でしたが、ホテルニュー長崎におきましては、
調理スタッフが長崎マイスターや技能振興功労者として表彰をいただきました。

表彰式
(後ほどご紹介します。)

長崎でも、職業能力開発促進月間に関わるイベントがいくつかあり、
参加してきましたので、ご紹介したいと思います。

11月13日
浜の町アーケードで行われた「技能まつり」。
こちらでは、ホテルニュー長崎のシェフとパティシエールの作品を出展しました。
以前、ブログでも紹介した「ステンドグラス」も、もちろんありました!
%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9
左に座っているハピにゃんは食べられるんですよ。
こういうお菓子、ケーキを目で楽しむことができるのも、
「技術」って感じがしますね。

11月15日
ホテルニュー長崎におきまして、
「第45回長崎県技能士大会」の表彰式が行われました。

こちらはホテルニュー長崎からシェフ2名が表彰されました。!
技能振興功労者として、ハイドレンジャ調理 武次社員
武次社員
武次社員は、今年の技能五輪全国大会 西洋料理部門で銅賞の成績を収めての受賞となりました。

長崎マイスター認定 ハイドレンジャ 御崎料理長
御崎料理長
長崎マイスターとは、本県の優れた技能者で、
特に後継者の育成に熱心な方を長崎マイスターとして認定し
その活動を通じて、技能の維持・継承や技能者の社会的評価の向上を図り、
ものづくりの振興を進めることを目的としているそうです。
今年は4名認定されたうちの一人です。

会場では、テレビの取材でインタビューを受ける場面も!
インタビュー

御崎料理長、武次社員、本当におめでとうございます!

11月20日
長崎県高等技術専門校で毎年行われる「みんなの技能の広場」。
生徒さん達が作った作品の展示や販売、ものづくり体験などができるイベントです!

まず『長崎高等技術専門校』って??
という方も多いのではないでしょうか。
県内産業で即戦力として活躍できる技術者・技能者を養成する県立の施設です。
(長与町にあります。)

ガンバくんランバちゃんさて、「みんなの技能のひろば」は会場内は親子での参加が多く、
がんばくん、らんばちゃんなどもイベントへ遊びに来てくれていました。
他にも、てんけんくんなどもいましたよ。

こちらは自動車整備科の展示ブースにはなんと実物のパトカー!
パトカー
本物の警察官もいらっしゃって、実際にパトカーに乗れたりできました!
親御さんも、お子さんにも大人気でした!

その他、観光オフィスビジネス科では名刺作り、
商業デザイン科ではプリクラ作成、
機械加工制御科のキーホルダー作成など
親子で楽しめる体験がたくさんできました!

イベントは大いに賑わっていました!!

みんなの技能の広場

職業能力開発促進月間では長崎県でもこのようにたくさんのイベントを行い、
本県産業を担うべき優れた技能の育成に取り組んでいます。

ホテルニュー長崎におきましても、特に調理において、
技術の向上、後継者の育成には力を注いでおり、
このブログでも紹介しておりますが、
数々のコンテスト、競技会などで、優秀な成績を収めています。

各個人の能力、努力ももちろんですが、
ホテルニュー長崎がこれまで培ってきたノウハウ、優秀な先輩方の技術の継承など
ホテルを挙げて取り組んできた結果だと思います。

ホテルニュー長崎の調理スタッフの受賞歴にも
注目してみてください。