婚活サポートセンター特別企画ブライダルプラン作り体験|ホテル ニュー 長崎スタッフブログ

11月28日(月)、ホテルニュー長崎におきまして、
長崎県婚活サポートセンター特別企画ブライダルプラン作りを体験しよう!が開催されました。

婚活WS
(写真はお顔部分をぼかしております。)

このイベントは通常の婚活パーティとは異なり、カップリングを目的にしておらず、
結婚式や、披露宴へのぼんやりとしたイメージ作りや、
ご自分の考えの整理、その体験。というようなものを
長崎県婚活サポートセンター様が企画し、
ホテルニュー長崎のウェディングプランナーが講師となり、
ホテルニュー長崎での結婚式を例にお話をさせていただきました。

今回は、結婚式と披露宴についてどのようなものがあるか?
どのような式がしたいか?ということを
実際にホテルニュー長崎で使用しているipadの電子パンフレットを見ていただきながら、
2人組で考えていただきました。

ipad
(こんな風な電子パンフレットを使用しているんですよ。)

結婚式とひとことで言っても、様々な種類、シチュエーションなどがあります。
大きく分けて、『教会式』『神前式』『人前式』の3つがまず考えられます。
教会式の中でも、ホテル館内だと、チャペルルーム、ロビーチャペル。
ホテルの外だと、中町教会などが考えられます。
神前式も、ホテル館内の神殿、諏訪神社などがあります。
人前式となるとそれこそ型にはまらないいろいろな形式が考えられますし、
場所もグラバー園、水辺の森公園なども考えられます。

披露宴も同様に、複数の選択肢の中から
ご自分のやりたいイメージなどを考えて頂き、
ホテルのパーティ会場を選択していただきました。

ipad
(披露宴会場もこのような感じで選んでいただきました。)

たくさんの選択肢の中から自分たちがやりたいことを見つけていくのは
実は大変な作業です。
今回の体験会の疑似カップルでも1つに絞りきれないカップルもありましたし、
皆様それぞれに考えがあり、それぞれ違うスタイルを選ばれたのも印象的でした。

実際のお客様でも、なかなか決められず、
ちょっと気まずい雰囲気になってしまうこともよくあるそうです。

良い風に考えると、そういうことを1つずつ解決していくこと、
お互いの考えを伝えて、意見をすりあわせていくことが、
お2人の絆を深めていくことでもあると思いますし、
結婚式、披露宴について考えることが、お2人の共同作業の第一歩なのかもしれませんね。

今回のイベントでは、
通常であれば、営業の場であるプランづくりを体験していただきました。
ウェディングプランナーもお客様もピリピリする場面ではありますが、
体験会ということで、お互いリラックスして、終始和やかな雰囲気で終えることが出来ました。

アンケートのお声には、
・結婚式のイメージをふくらませることが出来た。
・結婚について前向きになれた。
・なかなか体験できないことなので、面白かった。
などの嬉しい言葉がありました。

ホテルニュー長崎では今後もながさきめぐりあいのイベントとして、
婚活パーティや今回のような体験会も企画してまいりたいと考えております。
今後ともながさきめぐりあい、ホテルニュー長崎の婚活イベントにご期待下さい!。

ながさきめぐりあいのページヘ

フェイスブックもやっています。


ホテルニュー長崎のフェイスブックページに
『いいね』をよろしくお願いします。


公式ホームページもぜひご覧ください。

ホテルニュー長崎公式ホームページ