のもざき水仙まつり、ランタンフェスティバル|ホテル ニュー 長崎スタッフブログ

こんにちは!コンシェルジュの大串です。

最近寒い日が続いております。
外出時には十分に寒さ対策をされていることと思います。
しかし、そんな寒さをはねのける熱いイベントが長崎で行われているのです!
今日はイベントを2つ紹介したいと思います。

水仙1

野母崎では「のもざき水仙まつり」が1月29日まで開催されています。

のもざき水仙まつりは野母崎総合運動公園の中にある
水仙の里というエリアで開催されています。
1000万本もの水仙が咲くこの一帯は、環境省が定める「かおり風景100選」に
長崎県内で唯一選定されている場所なんです。

会場周辺では水仙はもちろん、なんと軍艦島を眺めることもできるのです。
水仙の香りと潮の香りを楽しみながらの軍艦島の眺望は
まさに「かおり風景」と言える雰囲気です。

軍艦島を含めた美しい写真を撮りたい方必見の場所です!
私もいくつか写真を撮ってきました。

水仙2
屋台が立ち並び、近海で取れる海の幸などがありました。

IMG_1202
小高い丘から、海が見渡せました。
長崎市街方面の風景です。
青い空と海、緑の山々がきれいに映えます。

IMG_1204
水仙の花たちの向こうに軍艦島が浮かびます。
遠目に見るとまさに『軍艦』という姿形をしているのがよくわかります。
これが『かおり風景』ですね!!

現在開花のピークは過ぎているようですが、
周辺には温泉施設やオーシャンビューのレストラン、
さらに綺麗な夕日を眺めることもでき、
ちょっとしたリゾート気分を味わえるところです。

長崎駅前からバス1本(1時間弱)で行けるところも気軽ですね。
(長崎バス、野母崎方面へ乗車し、運動公園前で降車となります。)

つづいて、
いよいよ1月28日より長崎市内で開催される
「長崎ランタンフェスティバル」の準備が着々と進んでいます。

会場となる場所でも数々のランタン(中国提灯)が立ち並んでいる様子が伺えました。
お祭りの前はワクワクしますね。

ランタン1
中央公園会場の様子です。

ランタン2
こちらは新地中華街前の広場です。
飾り付けもほぼ完成しているようですね。

今年の長崎ランタンフェスティバルは1月28日~2月11日の期間で開催されます。
2月4日がメインイベントのひとつ『皇帝パレード』が開催されます。
その他にも『媽祖行列』『龍踊り』『中国獅子舞』『中国雑技』なども
長崎市内の会場でご覧になれますので、
ぜひ足を運んでみてください。

さいごに、イベントとは異なりますが、
現在、映画「沈黙-サイレンス-」が全国で公開されています。
潜伏キリシタンゆかりの地である大浦天主堂、外海地区、
また外海にある遠藤周作文学館を巡る旅も
映画と合わせて体験することで、より一層深い感銘があると思いますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

フェイスブックもやっています。


ホテルニュー長崎のフェイスブックページに
『いいね』をよろしくお願いします。


公式ホームページもぜひご覧ください。

ホテルニュー長崎公式ホームページ