新長崎駅がオープンしました。|ホテル ニュー 長崎 スタッフブログ

  • LINEで送る

2020年3月28日、新長崎駅がオープンしました。
在来線を高架にして、踏切を無くしたり、
新幹線開業に向けての準備として、
新長崎駅のオープンとなりました。
(2020年3月28日,新长崎车站正式启用。
新长崎车站将铁路高架化,并取消平交道,为了新干线的开通做了进一步准备。)

新しいホームは、2階となり、
駅からは長崎港、稲佐山が迎えてくれます。
(新月台位于2楼,从月台可以遥望长期港和稻佐山。)

ちょうど白いかもめが、到着してきました。
(恰好白色的特急列车KAMOME进站了。)


西側には、「長崎駅」の表示の向こう側に、稲佐山が見えます。
南側に、長崎港が見えてきますが、工事中のため、
いい写真が撮れませんでした・・・。
(西面顺着“长崎站”站牌方向望去稻佐山便映入眼帘。
南面遥望长崎港,由于施工未能拍到好的照片。)


ホームの様子。
屋根も高くて、開放感があります。
都会的な雰囲気になりました。
(新月台的样子。
屋顶高挑,开放式建筑,充满现代感。)

【駅舎の様子 (车站大厅的样子)】

ホームへの上り下りは、エスカレータ、エレベータ両方あります。
ベビーカーの方も便利になりますね。
観光案内所や、コンビニなどもありました。
(车站大厅两侧皆有手扶梯和电梯通往月台,婴儿车也能方便通行。
内部还设有便利店及观光咨询处。)


昇降のエスカレータです。
1階スペースも広く、開放感があります。
(站在升降手扶梯上看一楼大厅空间很开阔。)


みどりの窓口です。
オープン日ということで、花もたくさん飾られていました。
(这是MIDORI NO MADOGUCHI购票窗口。
门口摆设着许多花篮庆祝开业。)


みどりの窓口の隣の券売機スペースです。
(购票窗口旁的自动购票区。)


こちらは、西口の様子です。
(车站西口。)


観光案内所もあります。
観光案内所に向かって左手奥が東口への通路となります。
(观光咨询处。
面向观光咨询处左手边是通往车站东口的通道。)

【ホテルニュー長崎へのアクセス (如何通往新长崎酒店)】

ホテルへは、東口へ進み、
かもめ広場、アミュプラザ方面からが便利です。
徒歩で5分くらいとなります。
(由车站东口出来,经过KAMOME广场及AMU PLAZA 购物中心,
徒步只需五分钟即可到达酒店。)


東口への通路です。
通路沿いに進むと、かもめ広場、アミュプラザ方面に
行くことができます。
途中までは、高架の下をくぐることになります。
(东口出站通道。
顺着通道即可通向KAMOME 广场及AMU PLAZA 购物中心。
途中会先经过高架铁道下方的通道。)


高架を抜けると、旧線路を渡っていき、
旧長崎駅のホームへとつながっていきます。
(由高架铁道下方通道出来后,穿过旧铁道,即可到达旧车站月台。)


そのまま進むと、旧長崎駅の改札口あたりに出てきます。
コーヒーショップは今まで通りですね。
(继续向前走,将由旧车站原设有检票口的地方出来。
一旁的咖啡厅还是原来的样子。)


更に進むと、かもめ広場に着きました。
ホテルニュー長崎へは、更に正面方向へお進みください。
(接下来向前走,则抵达KAMOME广场,
出租车载客区的右方再往前走就是新长崎酒店。)

新しく、きれいな駅が旅をこれまで以上に楽しくしてくれると思います。
電車でのご旅行の際はぜひホテルニュー長崎へも足をお伸ばしください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
(相信新车站将为您的旅途增添更多的欢乐。
欢迎您在铁路旅行之际光临新长崎酒店。
本酒店全体同仁将竭诚为您服务。)

ホテルニュー長崎 松石 (中国語訳 徐)

  • LINEで送る