カップルや女子旅にオススメ!長崎ハート探しの旅 その1 |ホテル ニュー 長崎 スタッフブログ

  • LINEで送る

長崎ハート探しの旅 その1

長崎は異国情緒溢れる街並みで写真映えするスポットが多く魅力的ですが、
実は街のいたる所にハートモチーフが隠れていて、かわいい写真を撮ることができるんです。
今回は、長崎市内に隠れているハートモチーフをいくつかご紹介します。

東山手甲十三番館

まずは、オランダ坂近くにある東山手甲十三番館です。


門を入ると左側に人の背丈ほどある大きな緑色のハートの植え込みがあります。
ここは東山手の外国人居留地の代表的な建物のひとつで、
カフェも営業しているので景観を楽しみながら、ほっと一息つくことができますよ。

最寄りの公共交通機関は、長崎電気軌道(路面電車)の
新地中華街電停から徒歩10分程、メディカルセンター電停から徒歩5分程です。
入館料は無料。休館日は毎週月曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始。
9時から17時までです。
気軽に訪れてみてください。

グラバー園

東山手甲十三番館を訪れたあとは、グラバー園へ向かってみます。
階段を下って歩いていくと石橋電停付近に到着します。
電停近くのグラバースカイロードという斜行エレベーターを使うと
楽にグラバー園まで行くことができます。

この日はあいにくの雨でしたが晴れていると綺麗な港と長崎市街を一望できます。

グラバー園にも2つのハートが隠されているんです。
1つ目のハートは旧グラバー住宅の庭の地面に隠されています。
旧グラバー住宅は保存修理工事中(2021年10月29日までの予定)のため
中に入ることはできませんでしたがハートの石を見る事はできました。

2つ目のハートは旧グラバー住宅からレストハウス(休憩所)
に向かう下り坂のカーブ辺りに隠れています。
1つ目のハートより難しいですが頑張って探してみてください!

グラバー園にはハートストーン伝説という言い伝えがあり、
「2つ見つけると良いことが起こる」、
「触れながら願うと恋が叶う」、
「カップルや好きな人と一緒に石に手を重ねると幸せになれる」
というものです。恋愛運アップにぜひ探してみてください。

おまけで、お土産ショップのテラスにもハートがありました。ぜひ見つけてみてください。

入園料は大人:620円/高校生:310円/小・中学生:180円。
年中無休、8時~18時までの営業です。
(期間によっては夜間開園を行う場合もあります)
令和2年9月30日までは長崎市民の方は身分証明書を提示すると無料で入園できますので、
長崎市民の方もぜひこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか。

ホテルニュー長崎 原