紫陽花まつり

こんにちはコンシェルジュ松尾です。

6月2日、紫陽花(おたくさ)まつりに行ってきました。

なぜ「おたくさ」というのかというと、

”紫陽花は、出島のオランダ商館医・シーボルトのお気に入りの花でした。

シーボルトは長崎の地で運命の女性・お滝さんと出会い、イネという娘をもうけながら、

国外追放の身となって最愛の人と引き裂かれてしまいました。

彼は、大好きな紫陽花に愛する人の名前から「オタクサ」と学名をつけ、ヨーロッパに紹介しました。”

そのことから紫陽花(おたくさ)と呼ばれるようになったそうです。

 

また、紫陽花は長崎市の花として登録されていて

長崎市とゆかりのある花でもあります。

 

色が鮮やかでとても綺麗です!

こちらはチリンチリンあいすという長崎名物のアイスです。

久しぶりに食べたくなり買ってみました。

小学生の頃チリンチリンと鳴らしてやってくるこの屋台のアイスを

100円握りしめて買いに行っていたのが懐かしいです。

今は150円になっていましたが、それでも安い!

 

紫陽花にこんなに種類があるとは初めて知りました。

色も形も様々でとても綺麗でした♪

ながさき紫陽花まつりは2018年5月26日(土)~6月17日(日)で

開催されています。ぜひ足を運んでみてください!

 

 

ビジターサポーター大歓迎!!V.ファーレンロードさるきレポート

こんにちは。コンシェルジュの大串です。

 

先日(5/12) V.ファーレン長崎のホーム戦が諫早のトランスコスモススタジアムにて行われました。

ホーム戦の時には毎回大変な賑わいを見せるスタジアム周辺ですが、
諫早駅からスタジアムへ向かうV.ファーレンロードも毎回賑わっているんですよ。

続きを読む

全国のうまかもんが大集合!DEJIMA博に行ってきました。|ホテル ニュー 長崎 スタッフブログ

こんにちは。

 

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
最近ではすっかり夏のような日差しも感じるようになってきましたね。

各地でたくさんのイベントが開催されておりますが、長崎市のベイエリアでも長崎を大いに盛り上げるイベント「DEJIMA博」が5/3より開催されております!

続きを読む

長崎コンシェルジュに認定されました!|ホテル ニュー 長崎 スタッフブログ

こんにちは。コンシェルジュの大串です。

新年度を迎え、皆様も新たな目標に向かって邁進していることと思います。
私たちも新年度に向かってとても前向きなイベントがありましたのでご報告いたします。

新年度を迎える直前の3月27日


長崎県庁へ行ってきました。

そして
ホテルニュー長崎の向井と大串の2名が
「長崎コンシェルジュ」に認定されました!

中村法道長崎県知事より直接認定証と認定バッジをいただき、お話もさせていただきました。

これまで長崎コンシェルジュの認定を目指し、様々な観光地へ研修に行ったり、県外のコンシェルジュの方々とお会いさせていただいたり、ロールプレイングで接客スキルの向上を図ったりと皆様のご協力を得て勉強させていただきました。

その結果が実り、今回晴れて認定をいただくことができたのです。

「長崎コンシェルジュ」第1期生として、お手本となる立派な振る舞いや深い知識が要求されることと思います。また、これから長崎で生まれるコンシェルジュたちを引っ張っていける存在にならなければなりません。とても身が引き締まる思いです。

今年度もコンシェルジュとしてどんどん成長していきます。
皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

大串

 

長崎ペンギン水族館🐧|ホテル ニュー 長崎スタッフブログ

こんにちは!コンシェルジュ松尾です!
今回は長崎ペンギン水族館に行ってきましたのでその魅力をお伝えします!

☆ペンギンの飼育種類が世界一☆

地球上に生息しているペンギンは18種類ですが、
そのうちの9種類がこの長崎ペンギン水族館で飼育されています!!
世界一の飼育種類を誇る水族館です。

続きを読む